海あそび、Photolog。 - 2009/12

サーフィン、ダイビング、イルカ、ビーチコーミングetc…
カテゴリ
海あそび、Photolog。
海あそび、Photolog。/一覧 (1034)
SURFING (141)
DIVING (80)
DOLPHIN (94)
BEACH COMBING (41)
APPLE (65)
CAMERA (16)
KUMA (109)
OTHERS (488)





2009年12月
   
   

新着エントリ
あけましておめでとうございます (1/3)
あけましておめでとうございます (1/3)
久しぶりに海へ (10/20)
アフタヌーンティーwithくま (9/26)
はじまってます♪ (9/21)
長岡温泉でした。 (9/17)
チャッピー (9/16)
ゴムボートでふれあい (9/15)
伊豆・三津シーパラダイス (9/14)
癒し癒し (9/13)
ダイビングのメッカでしょ。 (9/12)
遅い夏休み (9/11)
寝ると2歳若返る (8/28)
最近実家に帰ると必ず母に言われること。 (8/22)
元気です (7/16)
あしたは (4/24)
ローソンの (4/14)
パンダ見たい。パンダみたい。 (4/13)
せっかく上野に行ったのに (4/12)
あの日から一ヶ月たちました。 (4/11)
てをつなごうだいさくせん (3/24)
・・・ (3/22)
はまってまーす (3/4)
はじまってまーす (3/2)
2月も今日で終わり。 (2/28)
『LOVE & PEACE』 (2/18)
人生初 (2/16)
はっぴぃー (2/14)
一足早く… (2/10)

新着トラックバック/コメント









アーカイブ
2005年 (59)
11月 (3)
12月 (56)
2006年 (331)
1月 (38)
2月 (40)
3月 (29)
4月 (36)
5月 (26)
6月 (21)
7月 (14)
8月 (9)
9月 (23)
10月 (30)
11月 (31)
12月 (34)
2007年 (230)
1月 (25)
2月 (11)
3月 (19)
4月 (19)
5月 (22)
6月 (23)
7月 (28)
8月 (24)
9月 (17)
10月 (13)
11月 (11)
12月 (18)
2008年 (149)
1月 (12)
2月 (10)
3月 (6)
4月 (20)
5月 (14)
6月 (11)
7月 (14)
8月 (10)
9月 (8)
10月 (16)
11月 (10)
12月 (18)
2009年 (162)
1月 (5)
2月 (10)
3月 (21)
4月 (8)
5月 (14)
6月 (17)
7月 (17)
8月 (8)
9月 (20)
10月 (5)
11月 (14)
12月 (23)
2010年 (54)
1月 (4)
2月 (9)
4月 (6)
5月 (6)
6月 (4)
7月 (10)
8月 (5)
9月 (5)
10月 (2)
12月 (3)
2011年 (47)
1月 (16)
2月 (9)
3月 (4)
4月 (5)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (9)
10月 (1)
2012年 (1)
1月 (1)
2013年 (1)
1月 (1)


アクセスカウンタ
今日:85
昨日:351
累計:1,355,890


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2009年12月30日(Wed)▲ページの先頭へ
ふぁいなるかうんとだうん

今年もあと1日とすこし。
Are You Ready To Spark?




                     

2009年12月24日(Thu)▲ページの先頭へ
サンタさんはいまどこに?

イブですね。
今夜、サンタクロースはウチにも来てくれるかな?

…アタシ、いい子で一年頑張ったよ…たぶん…



               

2009年12月23日(Wed)▲ページの先頭へ
さすがに…寒いからか…

大掃除もすっかり終わったので
海に行ってきましたが
あまり人もいませんでした。





2009年12月21日(Mon)▲ページの先頭へ
モウすぐおわりです

早いもので
丑年も残り10日です。

この10日間でやるべきことはなんだろう…?



……大掃除は明日で終わるよ♪


2009年12月18日(Fri)▲ページの先頭へ
大掃除、ちゃんとしないとね

おっそ〜い夏休みの旅行の記録を続けていましたが、
現実生活では、大掃除に精を出しております。
ベランダ→仕事部屋→キッチン→リビングと
毎日順番に、地道に片付けています。

クリスマスまでに終わらせます!



赤坂サカスでスマップショップが準備中でした。
明日から期間限定ではじまります。
連日すごいにぎわいになるそうですね。
今年のテーマは
「CHAN TO SHI NAI TO NE!」=ちゃんとしないとね
なんだそうです。




2009年12月17日(Thu)▲ページの先頭へ
帰りの時間となりました…



夏休み、終わり。



最後のイベント♪

プーケット旅行、最後のイベントはエステ♪

ダンナさんはデトックスコース。
私は全身つやぴかコース。
二人とも贅沢に、たっぷり3時間以上のコースにしちゃいました。
パック、マッサージ、アロマオイルでのトリートメントと
タ〜ップリ癒され…後は帰るだけ…





2009年12月16日(Wed)▲ページの先頭へ
野性味プラス



そういえば
写真が濃いだの、顔が黒くなるだのとさんざんおどされたパスポートですが、
出来上がったものを受け取って最初に思ったのは、
『顔、でかい!』でした。

顔の黒さはさほど気にならず、
前回のものに比べすごく顔の比率が大きくなっていました。
(自分で添付した写真より拡大されているような気がします…)

一応お断りを入れておきますが
ワタクシ、実物の顔、黒くもデカくもないですからね!











2009年12月15日(Tue)▲ページの先頭へ
残りわずかの時間

夕方、ビーチにはのんびりしている人がたくさんいました。

小島に日が沈んでいきました。

プーケットでの最後の夜。





2009年12月14日(Mon)▲ページの先頭へ
カレーが食べたい

う〜。
ゾクゾクする寒さですね。
おいしいタイのカレー、また食べたいなぁ…

スパイスを調合しているところです↓




2009年12月13日(Sun)▲ページの先頭へ
お菓子。

町の商店で買いました。
なじみのあるキャラクターやお菓子。
タイでも人気あるんですね。



でも、赤い箱のヤツ、微妙に味が違いました。
ほんのりココナツが香っていた気がします。



2009年12月12日(Sat)▲ページの先頭へ
たのしいぞう〜

プーケット最終日は象に乗りにいきました。

3日間ダイビングを楽しんだので
あとはのんびりします。
サファリ半日コースです。
他にも水牛やら猿やらいろいろいましたが
やはりメインは象さんです。



この象さんに乗ってジャングルの中を歩き
山のてっぺんのとても見晴らしのいいところに行きました。
この象、さっさか、さっさか歩き
前にいた他の象さんたちをどんどん追い抜き、先頭になりました。
とっても張り切っていたのか
それとも早く家に帰りたかったのか…



乗せてくれたお礼にフルーツ。
バナナよりスイカの方が好きみたいでした!



2009年12月11日(Fri)▲ページの先頭へ
ぞう

タイといえばぞうさん。
いろんなところにぞうさんがいます。






2009年12月10日(Thu)▲ページの先頭へ
辛いの大好き!

プーケット滞在中は毎日昼も夜もタイ料理。
でもおいしくって、ぜんぜん飽きませんでした。





2009年12月09日(Wed)▲ページの先頭へ
そう思うんだったら勉強すればいいんじゃない?

海外旅行に行っていつも思うこと。
『もうすこし英語が堪能だったら旅行はもっともっと楽しいはず』

今回は特に。

最近はどこに行っても結構日本語が通じたりするもんですが
プーケットは日本語はぜんぜん通じませんでした。
(そもそも外国で日本語でなんとかしようと思ってるところが問題?)

日本人観光客にもほとんど会わなかったし。

 (たまたまなのかなぁ…?
  あの "津波" 以降
  日本人観光客の足はあまり戻っていないんでしょうか。

  でもすっかり町は元気で
  "津波" の傷跡はほとんど目にすることはありませんでした。)



んで、まぁ、ダイビングなどで乗り合わせるといろんな国の人がいて。
でもみんな英語で『どっから来た?』って聞いてくれて。
『日本』『日本のどこ?』ってなるわけです。

『TOKYO』って言うと『Oh~Tokyo!』とか言われて納得してもらえるんですが
仮に千葉とか茨城とか答えたらどんな顔されるんでしょう??
どこ?それ?って顔されてもそれを説明する語学力は無いですよ。
良かった、メジャーなところに住んでいて。(←それでいいのか?)
ま、『TOKYO』のあとも話は発展させられない訳ですが…

そうそう、
前出のオーストラリア人青年にもどこから来たか聞かれ
『じゃぱん』って言ったら『(日本語で)スゴーイ』って言われちゃって
何がすごいのかワカラン…と思ったけど
知ってる日本語が『スゴイ』だけだったみたい。
(あ、あと『アキハバラ』もだ。)

そんなカンジなので
レストランのオーダーもその他の予約も難儀しました(トホホ)



2009年12月08日(Tue)▲ページの先頭へ
ビールのレオ様

んで、ビールの名前がレオなのは
別にディカプリオは関係ないよね。







2009年12月07日(Mon)▲ページの先頭へ
レオ様が来たのは何年前なのさ?

今回のダイビングのクライマックスはピピ島だな。
ってなんとなく思ってたんです。

ピピ島は行くの?
ピピ島はもう行きましたか??
って何度も聞かれたし。

わざわざ何時間もかけて船で行くんだしね。

レオナルド・ディカプリオの映画[ザ ビーチ]の撮影地として有名。
("ピピ"と"ディカプリオ"はもうセットの単語のようだよ。ちょっと聞き飽きた。)

ガイドさんたちだって『 "あの" ピピ島ですよ!』ってカンジだったし。

さぞやビューティフォーな世界が広がっているんだろうなと。


でもね。ん〜
ぶっちゃけイマイチでした。

水上から見た島は美しいのですが
水中が……透明度低くって……景観もさほど……
あれあれ?ってカンジ。
wonderがあんまりなかったよ。
魚影はものすごかったけど。

それでもダイビング中は『なんかあるかも!?』って
ワクワク潜ってたけどねー


↑レオパードシャーク♪

翌日ちょっとだけお話ししたオーストラリアから来ていた青年(秋葉原好き)も
『ピピ島っていつもあんなに透明度低いの?なんか良くなくな〜い?』(←たぶんね)
って言って、口をへのじに曲げていました。
同じ思いだったけど、うまく返事する語学力を持ち合わせていないので
同じように口をヘのじに曲げてお返事しました。

もっともっとベストなシーズンに潜ったらまた違うのかなぁ………



レオ様の映画[ザ ビーチ]、
たいして面白い映画じゃなかったように記憶してるけど
もういちど見てみようかなぁ…





2009年12月06日(Sun)▲ページの先頭へ
サムライ

我々をガイドしてくれたインストラクターさん。
日本人です。



腰にはプラスティックのおもちゃの刀。

『ゴマモンガラが怖いので刀を持っていきます。』と聞いて
エントリー前に私は大爆笑。
シャレだと思っていたんですが。

水中でゴマモンに遭遇した時、
その手はさっと刀に添えられていて…
またまた私は水中で大爆笑。
『マジだったんか…』と。

や、確かにゴマモンガラは怖い魚です。
体長50〜60cmくらいですかね〜、たいへん攻撃的なウオで
咬まれるとけっこう大変なことになるらしいです。
『サメなんかよりよっぽどゴマモンのほうがあぶないよ。』
とよく聞きます。

でも幸い私はまだ攻撃されたことは無く、
逆に水中大爆笑のタネを私に与えてくれることの方が多いんです。
(至近距離でゴマモンに遭遇してしまった人の行動が笑えることが多いの。
 ホント、ごめんなさい。)
どこでもよく会う魚ですが
見た目も気持ち悪いのであんまり会いたくない魚なのも事実ですね。
どこの海のガイドさんでも
ゴマモンガラをみかけると、さっと進路を変えたりするので
きっと本当に怖い魚なんだよね。
永遠に襲われることが無いことを願います。

さて、今回はダイビング中、ゴマモンガラには何匹も会いましたが
攻撃を仕掛けてくるゴマモン氏は一匹もいなかったので
ガイドさんの腰から刀が抜かれることはありませんでした。

でも欧米人ばかりのボートで
刀はとっても興味を引いたようですよ。
目をキラキラさせて『サムラ〜イ』と言ってる方がたくさんいました。



2009年12月05日(Sat)▲ページの先頭へ
でかい。

水面移動中。

ほげらっと泳いでいたら
危うく激突の危機でした!
あっぶね!





2009年12月04日(Fri)▲ページの先頭へ
とりあえず

にも。



今回の旅行で
うちのダンナさんも
"アドバンスオープンウォ−ターダイバー"にランクアップしました!

そんな予定は無かったのですが
成り行きでそうなりました。
破格のお値段で講習受けられてラッキーでした♪



2009年12月03日(Thu)▲ページの先頭へ
快適ボートダイビング

3日間、毎日違うダイビングクルーザーに乗りました。
どの船も大きく立派でした。

ただ、いじょ〜うにゆっくり進むのがびっくりでしたが。

酔い止めの薬が常時おいてあったのですが
海もとても凪いでいたので
よほど体調が悪いなどがないかぎり船酔いはしそうにないカンジ。

コーヒーや紅茶、コーラ、オレンジジュースに至るまですべて無料で飲め
ダイビング前も後もとても快適でした。

ランチもとてもおいしいタイ料理でした!

乗船直後には朝食まで用意されていてびっくり。
我々は朝食はホテルで済ましてから乗船していたので
朝食には手を出しませんでしたが
食いしん坊の外国人さんたちは
テーブルの前を通るたびに
手づかみでソーセージをつまんで食べていたりして
お子様みたいでかわいかったです。

そして嬉しいのが一本もぐって船に戻ると
トレー一杯にフルーツがカットされていること♪
ダイビング後のパイナップルってなんであんなにおいしいんだろう?
(ワタクシ、日本ではパイナップル食べないんですよ。)



↑一本潜るとそのまま船上でエアーチャージするので
 朝、セッティングしたらそのままタンクチェンジがありません。
 らくちん♪

港まではトラックの荷台に乗せられてくるのに
クルーザーは至れり尽くせり。
おもしろスタイル、タイ・ダイビング。




2009年12月02日(Wed)▲ページの先頭へ
ドキドキしてる?

たくさんの外国人にかこまれて
写真撮られて
どきどきしたでしょう?





2009年12月01日(Tue)▲ページの先頭へ
穏やかです

11月のプーケットは雨季から乾季に入れ替わる時期で
ダイビングにいいシーズンが始まったところです。
逆にサーフシーズンは終了へ。

今回うまくいけば
サーフィンとダイビングの両方取りを狙っていたのですが
やはりそうそう都合良くはいかず、サーフシーズンはすっかりおわり。
3日間ダイビング三昧となりました。